News

ご案内

【奨学金関連】令和6年度JEES能登半島地震特別支援奨学金について

共通
この度の地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
標記災害における「日本国際教育支援協会(JEES)の特別支援奨学金(一時金)」の申請を受け付けます。
応募資格と条件を満たす成績良好な学生で、不備のない申請書(データ)と証明書を期限までに提出することができ、
審査の結果「支給対象」として認められた場合に奨学金(10万円/原則返済不要)を受け取ることができます。
申請を希望する方は以下内容を確認の上、学生支援課までご相談ください。

なお、申込期限が大変短くなっております。
下記内容を確認の上、可能な限りすみやかにご相談いただきますようお願いいたします。

※この奨学金は、学園の「令和6年能登半島地震における被災支援(見舞金)」や「JASSO災害支援金」とあわせて申請することができます。

■応募資格/応募条件

【応募資格】
●令和6年1月1日時点で正規生として在籍していた学生(令和6年1月1日時点で休学中・非正規生だった学生は申請できません)
●令和6年4月1日以降も正規生として在籍予定の学生(令和6年3月で卒業する学生は申請できません)
●日本国籍を有する者、日本の永住権を持っている者、私費外国人留学生
●人物が優れ、学修に真摯に取り組んでいる学生
●令和6年度中に日本国際教育支援協会(JEES)が実施する他奨学金の受給予定がない(応募予定もない)学生で、
 日本国際教育支援協会(JEES)が実施する学習状況調査にしっかり回答・報告対応ができる学生
●他団体・財団の奨学金等からJEES能登半島地震支援奨学金への併給制限を受けていない学生
※上記のほか、日本国際教育支援協会(JEES)が定める資格や条件を全て満たす必要があります

【応募条件】
地震により以下のいずれかの被害・影響を受けた者で、それを証明する根拠資料が提出できる者
①学生本人やその生計維持者が地震発生時に居住する住宅が半壊以上又は床上浸水
②上記住宅が所在する自治体からの避難情報(警戒レベル4:避難指示以上)が1か月以上継続
③その他、地震の影響により経済的に困窮し、修学継続のため経済的援助が必要

■申請書類(データ提出)について

❶願書・推薦書(様式1)Excelデータ大学・大学院用と、短期大学部用があります)
本ページ下段からExcelデータをダウンロードし、必要事項を不備なく入力してください。
Excelファイル名の「000000」や「T00000」を「自分の学籍番号」に、「name」を「自分の氏名」に変更して上書き保存してください。

(例)
daigaku_daigakuin_000000_name.xlsx → daigaku_daigakuin_123000_星稜太郎.xlsx
tandai_T00000_name.xlsx → tandai_T23000_星短花子.xlsx

❷応募条件を証明する書類のPDFデータ、又は画像データ
(容量が大きいと受信できないので3MB程度に加工してください)

・罹災証明書(コピー可)
・罹災届出証明書(コピー可)や罹災証明申請書類一式(コピー可)
・上記のほか、自治体に罹災証明書を申請中であることがわかる書類や調査票など

※自治体の罹災証明書の受付状況により上記書類が期限までに準備できない方は学生支援課にご相談ください。
 やむを得ない事情で上記証明書類が提出できない状況だと大学側で確認できた場合には、
 自宅に半壊以上の被害・床上浸水の被害があったことがわかる写真画像や、自治体から避難指示が発出されたことがわかる書類、
 地震の影響で生計維持者の収入が大幅に減少したことが客観的にわかる給与明細書等を提出いただくことを想定しています。

■申請方法/学内締切/注意事項

【申請方法】
❶願書・推薦書(様式1)Excelデータ
❷証明書類のPDFデータ(又は画像データ) 
を学生支援課のメールアドレス(下記参照)に送ってください。

メールの件名:令和6年度JEES能登半島地震特別支援奨学金
メール本文:学籍番号、氏名を入力
メール添付:ExcelデータとPDFデータ(又は画像データ)

【学内締切】
令和6年2月29日(木)15:00

【注意事項】
❶❷を紙媒体で提出することはできません。提出された❶❷の内容は大学で確認し、不備等がなかった学生を推薦します。
大学からの推薦後は日本国際教育支援協会(JEES)で最終審査が行われ、支給者が決定されます。
申請した学生が全員採用されるわけではありませんのでご注意ください。
なお、申請時に提出された書類は返却できず、申請後に申請を辞退することもできません。
支給決定した学生には4月以降に大学からメールで個別連絡します。

■申請書類(データ)の提出先/問い合わせ先

学生支援課 gakusei【@】seiryo-u.ac.jp
※メールを送信する際は【】を外して宛先に登録してください
※不明点等は奨学金の利用・申込みを希望する学生本人からお問い合わせください 

■虚偽申請その他不正について

虚偽の申告により不正に奨学金や支援金を受けた場合は一括返金が必要となるほか、学則に応じた懲戒処分の対象となることがあります。