News

学び

第4クォーター後期末試験について(1月17日追記)

共通

第4クォーター後期末試験についてお知らせします。

このお知らせと自身の入学年度の学生便覧(試験や評価に関する項目)をよく確認し期末試験に臨んでください。


▶第4クォーター後期末試験に関するスケジュール
 試験期間時間割発表 1月9日(火)
 試験実施期間    1月23日(火) ~ 1月30日(火) ⇒ 1月24日(水) ~ 1月30日(火) 
 追試験受験願受付  1月9日(火) ~ 1月30日(火) 17:00
 追試験実施期間   2月6日(火) ~ 2月7日(水) 
 成績発表      2月13日(火) ※再試験該当者・再試験時間割発表も同日
 再試験実施期間   2月15日(木) ~ 2月16日(金) 
 成績疑義申立期間  2月13日(火) ~ 2月20日(火) 


▶注意事項
 ・受験上の注意や不正行為、不正行為による処分について、学生便覧に記載されています。
  学生便覧の「評価」に関するページを必ず確認をしてください。
 ・対面で試験を受験する際には、学生証が必要です。筆記用具等と一緒に忘れずに持参しましょう。
 ・学生証を忘れた際に必要となる仮身分証明書(300円)の発行窓口は、学生支援課又は国際交流課です。
 ・dotCampus等を使用し、遠隔で期末試験が実施される科目もあります。
  「別紙:遠隔で試験を受ける際の注意事項」も参照してください。
 ・試験内容に関しては担当の教員に確認してください。


▶追試験の受験手続
 「追試験受験願」に必要事項を記入のうえ、証明書類を添えて期限厳守で教務課へ提出してください。
 教務部会で審査を行い許可された学生のみ受験ができます。
=========================
 受付期間:1月9日(火) ~ 1月30日(火) 17:00
 提出書類:追試験受験願、証明書類
 提出先 :教務課窓口
=========================

≪公欠およびやむを得ない事由の場合≫
 公欠およびやむを得ない事由により期末試験を受験できず、追試験を希望する学生は「追試験受験願」と
 「受験できない事由を証明する書類」の提出が必要です。
 追試験に該当する事由や申請に必要な書類は学生便覧の「評価」に関する項目を確認しましょう

≪コロナ陽性者の場合≫
 病気(体調不良含む)・負傷の場合と同様に、証明書類として医師の診断書が必要です。
 濃厚接触者を理由とした欠席は追試験の対象となりません。
 ※2022年度まではコロナ関連を理由とした追試験受験の場合、診断書の提出は不要(学生支援課への報告は必要)でしたが
  2023年5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に変更されたことから取扱いが変更となりました。

≪震災後の影響による「やむを得ない事由」の場合≫ (1月17日追記)
 震災後の影響が甚大で「やむを得ない事由」で期末試験を受験できず、追試験を希望する学生の「追試験受験願」の提出は、
 事前問い合わせによりメールでの提出を認めることがあります。

≪重要≫
 ・提出は教務課窓口のみです。メールや郵送での受付はいたしません。
 ・締切を過ぎての申請は一切受け付けできません。
 ・「公欠」および「やむを得ない理由による欠席」に該当する理由などにより受付期間中に窓口へ提出することが難しい場合には
  事前(受付期間内)に教務課へ相談をしてください。締切後に提出できなかった理由を申し出ても受理はいたしません。
 ・追試験受験願の提出対象となるのは、学事スケジュールでも示されている4Q・後期科目試験期間(1月24日~1月30日)に実施される試験です
  4Q・後期科目試験期間外に行われる試験・課題等の欠席については、科目担当者に問い合わせください。
 ・「追試験受験願」及び「WEB受験不具合報告書」は、学びスタートアップのダウンロードから入手できます。


▶再試験の受験手続
 点数が50~59点の4年次生および科目等履修生の中で、再試験の受験を許可された学生が受験できます。
 再試該当者には、成績発表と同日に手続期限や試験時間割を案内します。
 「再試験受験願」に必要事項を記入のうえ、受験料(1科目につき3,000円)を添えて期限厳守で申し込みが必要です。


▶教務課へメールで問い合わせをするときの注意
 ・メールを送る際は、学籍番号・氏名を必ず記載してください。
 ・教務課に届いたメールには必ず返信をします。
 ・メールを送ったあとは、教務課からの返信を必ず確認してください。
 ・もし、2日経過(土日祝日や事務局休業日を除く)しても教務課から返信がない場合は、窓口または電話にてお問い合わせください。
  (メールアドレスの間違い等で教務課にメールが届いていない可能性があります)
 ・受付終了間際に送信したメールが、何らかの不具合で教務課に届いていなかったという場合には対応ができません。
  メールで問い合わせをする場合は、締切に余裕をもった早い段階で行ってください。
 ・教務課のメールアドレスは以下のとおりです
   kyomu@seiryo-u.ac.jp