【大短共通】2019年度 後期時間割の公開と履修登録のスケジュール等について

2019年09月10日 (火)

【大短共通】2019年度 後期時間割の公開と履修登録のスケジュール等について

9月17日(火)より履修登録タームⅤ期がスタートします。
後期(第3クォーター、第4クォーター含む)の科目の履修登録をする期間です。
履修登録のスケジュールについては、添付の「後期 履修登録のスケジュール」を参照し、
9月17日(火) ~ 9月24日(火)の期間にて履修登録手続きを行ってください。
※欠席によって不足した学習内容は、学生自らが補うよう努めること。
※ガイダンスへの出席を優先するなど、授業欠席を前提とした履修を行わないこと。

2019年度開講科目の後期時間割を「学びスタートアップ」の「Download」で公開しています。
前期に公開したものと教室が変更になっている科目がありますので、必ず確認してください。
また、このお知らせに添付されている学部ごとの履修上の注意についてもご確認ください。

【添付ファイルにて確認】
・後期 履修登録のスケジュール
・履修登録の注意
・後期履修登録の手順

【学びスタートアップから確認】
・2019年度 開講科目Webシラバス
・各学部後期時間割 ※2019/9/20 時間割を更新しました。

その他、履修登録についての注意事項です。ご確認ください。

■学務システムおよび電子メールへのアクセスについて
学務システムにログインするためのID・PASSは電子メールに届いています。
ただし学外のPC・スマホから電子メールにアクセスするには別のID・PASSが必要になります。
ここで必要なID・PASSは学生便覧(2017年度版156ページ、2018年度版150ページ、2019年度版148ページ)に書かれています。
そちらをご確認ください。

■スマホからのアクセスについて
iPhoneを利用している場合「Google Chrome」などのブラウザアプリを使用しているとエラー画面が表示されます。
appleから配信されている「safari」であれば問題なく履修登録は可能です。
履修登録はPCからを推奨しておりますので、やむを得ずスマホしか利用できない場合はご注意ください。

■技能審査の合格者に対する単位認定申請について
9/13(金)~9/23(月)の期間に「技能審査の合格者に対する単位認定申請」を受け付けます。
※「技能審査の合格者に対する単位認定申請」の詳細は、学生便覧を参照。
例えば、これまでに日商簿記3級以上や全商簿記2級以上を取得している学生は「簿記原理Ⅰ」や
「簿記原理Ⅱ」等の単位が取得済みと認定されます。
特に経営学科の学生は後期科目「簿記原理Ⅱ」が必修科目で、現在指定クラスで
履修登録されており取消不能になっていますが、単位認定後に事務局で履修を取り消します。
9/26~27の履修タームⅥ期で修正が出来ますので、もし代わりに科目を追加したい場合は、
この期間に登録修正をしてください。

■いしかわシティカレッジ科目について
教務課窓口で「特別聴講学生出願票」と「シティカレッジ科目受講申請書(2種類)」を受け取ってください。
1回目の講義に参加し担当教員から履修許可をいただき出願票と申請書を教務課へ提出することが必要です。
申請締切は10月4日(金)17:15です。

以上。

事務局 教務課